東京スカイツリーと東武電車。

東武鉄道で4月に行われるダイヤ改正で、浅草と日光・鬼怒川・会津方面を結ぶ快速・区間快速が廃止されるそうですね。

また、スカイツリートレインも4月で運行をすると言う事で、東京スカイツリー近辺で撮影して来ました。

まずは、都営浅草線本所吾妻橋駅近くの源森橋から撮影してみました。

5484.jpg
特急スペーシア(日光詣)

5485.jpg
特急スペーシア(雅)

5486.jpg
特急スペーシア(粋)

5487.jpg
特急スカイツリートレイン。

5488.jpg
6050系区間快速。

続いて、押上駅付近から。

5489.jpg
特急スペーシア(日光詣)

5490.jpg
特急スペーシア(雅)

5491.jpg
特急りょうもう。

と言う事で、今回は東京スカイツリーと東武電車のコレボ写真だけ撮りました。

スカイツリートレインは運行終了後どうなってしまうんでしょうかね?
臨時でのみ運行とかあるのでしょうか?

この車両は2度乗車した事があるので、一度も乗らずに引退とはならなかったので良かったですが。
気になりますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

Tag: 東武鉄道  comment:0 page to top

JR東日本、南武線「開業90周年記念」ヘッドマーク掲出。

3月9日(木)よりJR東日本では、南武線開業90周年を記念して1編成にヘッドマークを掲出中。

5482.jpg
5483.jpg
記念ロゴマークがデザインされたヘッドマークを掲出して運行。
テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

Tag:JR東日本  comment:0 page to top

西武「新型車両40000系・お披露目イベント」開催。

3月12日(日)に西武鉄道「新型車両40000系・お披露目イベント」が、西武球場前駅にて開催されました。

3月25日(土)から営業運転を開始する40000系を、一足先にお披露目するイベントです。

第1、第2編成を並べた車両撮影会、車内内覧会、記念グッズ販売のほか、初運行イベントとして池袋から西武球場前または西武球場前から池袋を乗車出来るイベントも開催されました。

5492.jpg
西武球場前駅に到着するとすぐに、展示される40000系第2編成が入線してきました。

改札を出るとイベント会場への入場待ちの列が。
既に長蛇の列でした...。

並ぶこと1時間。
ようやく撮影会の順番が回って来ました。

5493.jpg
5494.jpg
5495.jpg
非常に丸みを帯びた正面ですね。
今回初めて実車を見る事が出来ました。
(以前乗車中の電車が試運転の40000系とすれ違い、ちらっとは見た事がありますが)

第1編成(右)はS-TRAIN・元町・中華街行きを表示。
第2編成(左)はS-TRAIN・西武秩父行きを表示。

5496.jpg
5497.jpg
正面サイドと側面表示器。

車両撮影の後は車内の見学へ。
この車両は座席をロングシートとクロスシートに転換出来るのが特徴。

5498.jpg
ロングシート(座席指定で無い)状態。

5499.jpg
クロスシート(座席指定の時)状態。

5500.jpg
先頭車の乗務員室後方にある”パートナーゾーン”
ここは他よりも窓が大きくなっています。

5501.jpg
この部分には座席は無く、簡易的な腰掛がある。
車椅子やベビーカーなどのスペースとなっている。

5502.jpg
扉上部に2つの画面表示器があるほか、通常の中刷り広告がある部分にも画面表示器が設置されている。

室内LED照明は調光式で、
5503.jpg
通常(ロングシート)時は白く明るい色。

5504.jpg
S-TRAIN(座席指定)時は落ち着いたクリーム色。
となる。

5505.jpg
シャープ「プラズマクラスター」を搭載し、車内空気の浄化が出来る。

5506.jpg
おむつ交換も可能なトイレも設置。

なかなか良く出来た車両と言う印象を受けました。
特急専用車では無いので色々と制約もありますし、コストも限られるでしょうから。

西武がここまでやったとなると、京王沿線民であるおいらは京王新5000系の出来が気になりますね。
こちらも楽しみにしてます。

西武40000系、運行が開始されたら是非乗車したいと思います。
テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

Tag: 西武鉄道  comment:0 page to top

カウンター
プロフィール

ターボ君

Author:ターボ君
ターボ君の鉄部屋へようこそ!

この部屋は、鉄道撮影記や鉄道イベントについて書いています。

カテゴリ